積みゲーと闘う日々

積みゲー崩しの記録

Horizon Zero Dawn #2 先入観

死にゲーを放り投げて、Horizon Zero Dawn をプレイしています。 とはいえ、こちらもなかなか難しいというか、自分の思い込みで難しくしてしまったというか。 コラプターという中ボス的なものと戦ったのですが、なかなか敵の攻撃が激しくて、弓の狙いがつけ…

ゲーム購入記録 #9 3,00円以下セール

inFAMOUS™ Second Son(1,074円) と inFAMOUS First Light(648円) を 3,000円以下セールで購入しました。すぐにプレイするかもしれませんし、当分放置するかもしれません。

The Surge #2 戦闘が面白い

パシフィケーション・オートマトンXを倒して、中央製造エリアBを攻略中です。 The Surge の戦闘、面白いですね。フィニッシュ・ブローがあるので、一戦一戦、気持ちよくこなすことができます。武器のジャンルに熟練度が設定されているので、色々な武器で戦っ…

The Surge #1 プレイ開始

The Surge のプレイを開始しました。 暗闇の発電所をやっとこさ抜けたと思ったら、最初?のボスに遭遇し、当然のように瞬殺されました。なかなかにつらい展開ですが、あるあるな展開でもあります。 部位破壊で敵の装備を奪うシステムは、アクセントになってい…

Horizon Zero Dawn #1 プレイ開始

Horizon Zero Dawn のプレイを開始しました。 全体的なシステムとしては、ありがちなオープンワールドですが、戦闘は、主に弓を用いた部位破壊ということで、ユニークな体験が可能です。とはいえ、サイレントキルのほうが楽ちんなので、なるべくそれを狙って…

仁王 #1 プレイ開始

仁王を少しだけプレイしました。Bloodborne よりも挙動は軽めな感じです。ハスクラ要素があるのが特徴でしょうか。鎖鎌が使いやすくてお気に入りです。とりあえず、ロンドン塔を脱出して、漁村の2つめの祠的なところに到達するまで進めました。DLCの仁王の武…

LEFT ALIVE #1 プレイ開始

LEFT ALIVE プレイしてみました。難しいゲームという情報は知っていたので、難易度はCASUALを選択しました。難易度CASUALでは、ヘッドショットすればハンドガンでも1発で敵を倒せますし、被弾ダメージがかなり低くなっているので、比較的ステルスに無頓着に…

Bloodborne #3 ガスコイン神父 討伐

Bloodborneをプレイしていると進展が遅いので、ブログの更新もやや間隔が空いてしまいます。 さて、表題の通り、ガスコイン神父を倒しましたが、障害物の周りをグルグル回った卑怯な戦法で倒したので、ボス戦の練習にはならなかったです。 まあ、詰まったら…

ゲーム購入記録 #8 TOKYO GAME SHOW 2019 開催記念セール

時期的なものもあるんですが、ひっきりなしにセールをやっているので、つい欲しいものがあると買ってしまいます。今回は以下を購入しました。 ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション ¥1,026 GUNGRAVE VR COMPLETE EDITION ¥860 Birthdays the Beginn…

Bloodborne #2 聖職者の獣 討伐

聖職者の獣を倒しました。当然、1戦目は何が何だかわからないうちに殺され、2戦目で、輸血液17個、火炎瓶8個だか全部使いきって、ごり押しで倒しました。先が思いやられます。オンラインプレイ、かつボスへの道中は少しウォークスルーを見ながら攻略していま…

Bloodborne #1 プレイ開始

手つかずゲー消化第2段はBloodborneとしました。今更説明不要の「死にゲー」です。偶然ですが、開発にDRAVITY DAZEのSCEジャパンスタジオが関わっています。 「死にゲー」に関しては、過去にデモンズソウルをプレイしたことがあり、序盤で投げた過去がありま…

GRAVITY DAZE #2 クリア目前

クリアではなく、あとエピソードを3つほど残してのクリア目前です。本編のトロフィーのほうはストーリー関連以外は取り終えました。DLCはサブミッションは全てこなしましたが、チャレンジのほうが残っています。クリアしたものもありますが、当然「異次元 バ…

GRAVITY DAZE #1 プレイ開始

思い立って、怒涛の手つかずソフト消化キャンペーンを始めることにしたので、PS4 のハードディスク内のソフトを大幅に入れ替えました。 で、最初にプレイしたのはトロフィー取得が簡単そうなGRAVITY DAZEです。重力を操って移動するシステムが独自で、特徴と…

Tomb Raider:Definitive Edition #3 買い物中毒 ハードコアプレイヤー トロフィー取得

なんとか表題のトロフィーを取得できました。経験値集めは嵐の海岸でひたすらレスキューを回しました。コツは救急箱を取得したら、拠点に持って帰る前に1回ワザと落として中距離を運んだボーナスを得ることです。これによって10分につき3万の経験値をえるこ…

ゲーム購入記録 #7 STEEL RATS ミラーズエッジ™ カタリスト

以下、購入しました。 STEEL RATS(643円) 3gooという個人的にあまりなじみのない会社がローカライズして発売しているゲーム。といってもSteam版でも日本語対応してますが。内容もまあ面白そうだし、応援という意味で購入しました。 ミラーズエッジ™ カタリス…

ゲーム購入記録 #6 2019年9月のフリープレイ

今月のフリープレイ、2つとも購入しました。 バットマン:アーカム・ナイトDarksiders III バットマンはアーカムアサイラムをPS3でプレイしたことがあります。リドラーのチャレンジはすべてクリアしましたが、コンバットチャレンジがクリアできずトロフィー…

Tomb Raider:Definitive Edition #2 思いのほか苦行

「買い物中毒」と「ハードコアプレイヤー」を取得するために、プライベートマッチで、コツコツと経験値&サルベージ稼ぎをしていますが、なかなかの苦行です。 経験値は現在50万で、目標値は170万、サルベージは現在10万で、目標値は20万です。 現在はほぼマ…

ゲーム購入記録 #5 The Solus Project

北米PlayStation Store で、The Solus Project を $4,99 で購入しました。 チェックしているPSVR系ブログの昔の記事で、まあまあ、おススメされていて興味があったのと、丁度セールで安くなっていたので買ってみました。 日本語無しなので、どうなるか判りま…

Tomb Raider:Definitive Edition #1 マルチプレイトロフィー

Tomb Raider:Definitive Edition のマルチプレイトロフィーを、協力者の方達とともに取得しました。ただ全部ではなく、「買い物中毒」と「ハードコアプレイヤー」が残っています。これらはソロでも取得可能です。作業感の極みですが、ここまできたら取得して…

No Man's Sky #2 パーマネントデスモードで再プレイ

ノーマルで28時間ほどプレイし、マイストーンは以下のようになりました。 8時間ほどは生存レベルを上げるために放置した時間です。 徒歩による探索レベル 9 異星人との接触レベル 7 単語学習レベル 7 ユニット取得レベル 10 船の破壊レベル 3 センチネル破壊…

積みゲーリスト #3

9/1現在の積みゲーリストです。 集計間違ってるかもしれませんが、現在は以下のような状況となっています。 やはり、オールクリアより手つかずのほうがより増加しています。 どこかで、手つかず完全消化キャンペーンをしてみたいですが、ハードディスクの関…

ゲーム購入記録 #4 TOKYO CHRONOS

絶賛しているブログを見かけたので、現在20%引きという事もあり、TOKYO CHRONOS(3894円) を購入してみました。所謂萌え系2Dノベルゲームはあまり興味は無いのですが、本作はVR専用かつ、そこまで萌えに振り切ったキャラデザインでは無いので、買ってみてもい…

No Man's Sky #1 プレイ開始

プレイ開始と言っても、ちょこっとやってみたレベルです。 思いのほか操作性が難しく、いきなり危険防御システムの消耗で死亡したりしましたが、なんとかチュートリアル的ミッションを進めて、宇宙船でちょっと飛び立ったところまでプレイしました。 こうい…

Far Cry Primal #4 プラチナトロフィー獲得

Far Cry Primal のプラチナトロフィーを獲得しました。プレイ時間は33時間で、進捗93.25%でクリアとなりました。 個人的に飽き易いFar Cry シリーズですが、初めて最後までプレイすることができました。要因としては、トロフィーはもちろんですが、難易度イ…

Far Cry Primal #3 集中して攻略中

引き続きFar Cry Primal を集中してプレイしています。現在プレイ時間は25時間で、進捗は69%まで来ました。トロフィーのほうは65%となっており、累計系のものは取得し終えました。難易度イージーなので、滅多に死なないかなと思ってましたが、何気に動物が強…

Far Cry Primal #2 引き続きプレイ中

6時間くらいプレイしましたが、進捗は20%以下です。トロフィーは20%くらい取得できました。ちなみに難易度はイージーなので、死ぬことはほとんどありません。いわゆる脳死プレイで、ゲーム中頭を使うのは、次にどのミッションを受けるか選ぶときくらいです。…

Far Cry Primal #1 プレイ開始

Far Cry Primal をプレイしてみました。 Far Cry シリーズは1~4まで全て未クリアですがプレイしたことがあります。 シリーズのフォーマットは3で確定した感じで、Primal も舞台は原始時代という、結構特殊な環境のはずですが、プレイフィールは、他の作品と…

Metro 2033 REDAX #2 スパルタンモードクリア

Metro 2033 REDAX スパルタンモードをクリアしました。 ウォークスルーを確認しながらプレイしたので、変なストレスも溜まらず、トロフィーもサバイバルモードでクリアするものを残して全て取得することができました。 昔々、SIRENというゲームを初見で攻略…

ゲーム購入記録 #3 SUMMER SALE 8/17

以下のゲームを思いつきで購入してみました。 The Surge (ザ サージ) 善玉、悪玉、改造漢(840円) No Man's Sky(3186円) Far Cry Primal - エイペックスエディション(1728円) いつプレイするかは全くの不明です。

Metro 2033 REDAX #1 プレイ開始

Metro 2033 REDAX をちょこっとだけプレイして、視界確保のトロフィーだけ取得しました。はるか昔にPC日本語版をプレイしたことがあるので、今回は最初からウォークスルーを参考にしながらプレイして、トロフィー取得に努めたいと思います。日本語吹き替えな…